『スポンサードリンク1』

『関連記事』


山里亮太、エレベーターで「開」ボタン押す人「ありがとうのカツアゲ」

2018y10m05d_000215932

南海キャンディーズ・山里
(©ニュースサイトしらべぇ)

忙しない生活の中では、「マナー」が疎かになってしまう場面も少なくないだろう。

3日放送の『ナカイの窓』(日本テレビ系)にて、南海キャンディーズ山里亮太が、エレベーターでのある気遣いについて不満を打ち明ける一幕があった。気持ちが収まらず、専門に対して礼な言動が見られたものの、視聴者からは共感のがあがっている。

■エレベーターで「開」ボタン押す人

山里は、エレベーターで操作パネルの前に立ち、乗り降りの際に「開」ボタンを押しながら「どうぞ」と出る順番を譲る気遣いに、日々不満を募らせているという。

その理由は、ボタンを押す人の立ち位置によっては、せっかく出る順番を譲ってもらっても、その人を避けるためのタイムロスが発生してしまうから。また、現在センサーの性も良いため、わざわざ押している必要はないとも訴えた。

番組では、実際にどのくらいタイムロスが発生しているのか検証したところ、気遣いをした場合は、気遣いをしない場合にべて約3秒タイムロスをしていることが判明し、山里の仮説が立される形に。

■専門家は「マナー」と念押し

山里は、「開」ボタンを押す行為は一見気遣いのように見えて「私は気遣いができる人ですよ、『ありがとう』って言って。っているありがとうカツアゲ」とも

しかし、マナー講師の平林都氏からは…

「人が『開く』を押してくれているから大丈夫だ、と安心と安全を提供できるんです。人の親切をありがたいと思ってこそ、日本人らしいおもてなしの行動の1つです」

との返答が。さらに、平林氏から「せっかち」な一面を摘された山里は、こともあろうに平林氏が話している最中にブツっと通話を切断してしまう。

山里の失礼極まりない行為に、中居正広も「今の切り方はよくない」と注意した。

■視聴者からは「分かる」との声が

平林氏からは叱責されてしまったものの、視聴者からは山里に共感するが寄せられている。





時と場合によっては、その気遣いは大変ありがたいのだが、マンションのエレベーターのような場所では、山里に共感すると、といった立つ。

■平林氏への暴挙には批判の声も

一方で、平林氏の電話一方的に切ってしまう暴挙については、批判もあげられている。





中には、「山ちゃんには賛同するけど、その電話の切り方はよくない」といったも。

専門を交えて議論熱した、エレベーターの「開」ボタンマナーエレベーターに乗る際には、臨機応変に皆が気持ちよく利用できるよう気を配りたい。

・合わせて読みたい→マツコ、松たか子も仰天! 南キャン・山里亮太の「本気の闇」が深すぎる

(文/しらべぇ編集部・あまぐりけいこ

山里亮太、エレベーターで「開」ボタン押す人に怒り その理由に共感相次ぐ


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 pbs.twimg.com)

<このニュースへのネットの反応>

何も共感できない。勘違いサイテー野郎。


たかだか3秒が我慢できないと公言した上にその電話の切り方はどうなんだね。第一、東京ってのはそんなに忙しない世界なのか?


たかが数秒のロスが我慢できないセッカチなバカはこの先一生エレベーター使うな


3秒のロスで云々って東京は全員RTAでもやってるんか?


誰か知らんけどお前の意見なんてどうでもいい


「そういう場合もある」って話で終わり。ほとんどの人は、突然閉まって挟まれるアクシデントが起こらないようにという気遣いでの行為。早く降りろと思う時もあるかもしれないが人の親切にケチつけるような人間にはなりたくないね。


3秒位どうってことないだろ!! 了見の狭い男だな。


開ボタン押したりドア抑えたりする側だけど、お礼貰おうとか思ったこと一度も無いわ。 可能な限り乗降口から離れてるし、乗り降りの邪魔になったことは一度も無いね


ほんとに嫌なら階段やエスカレーター使え


1階に降りるとき、後に乗ってきたやつが先に降りるのだけが気に入らない


エスカレーターか階段使えと普通にいいたい。(ない所は仕方ない)


こんなことにも腹立てるやつがいるのか


道の譲り合いとかは自動車、歩行者の間でも割とエンドレスに続くけど、生産性はないが微笑ましい。それに苛立つのはただ心が狭いのだと思う。


じゃあエレベーターを使うなや。利用者が健常者だけだと思ってんじゃねえよ。


他に怒るべきことがあると思うんだが。


エレベーターの開閉時間やセンサーの有無・感度は千差万別、業務用も兼ねているのに閉まるのが早いのもあるし人が乗降中でも人に当たるまで反応しないセンサーもある、世にある機種が全部最新だとでも思ってるのか?


実際に気遣い出来る健常者を叩く*がいるしな。エレベーター使うんじゃねえよ。


多分こいつ、自動車とかバイク乗ってても自転車とか歩行者に道譲らないタイプの人間だな。しかも教えてもらっている人に対して話してる途中にブツ切りとか、もう人間じゃなくて服着て眼鏡掛けた生ゴミだな。


このメガネいつも何かにつっかかってねーか?前は他の芸能人か誰かに難癖つけてたろ。


そう思ってるなら今後エレベーター乗った時、そう言ってあげればいいんじゃないですかね。


【山里亮太】
山里 亮太(やまさと りょうた、1977年4月14日 - )は、日本のお笑いタレント、ナレーター、ラジオパーソナリティ。お笑いコンビ南海キャンディーズのツッコミ担当。愛称および別名義は「山ちゃん(やまちゃん)」、過去の別名義は「山里(やまさと)」(「来歴」節も参照)。千葉県千葉市花見川区出身。相方は、“しずちゃん”こと山崎静代。関西大学文学部教育学科卒業。専攻は心理学、学位(文学士)(関西大学)。身長178cm、体重80kg。血液型AB型。
★テラスハウス(2013年4月12日~フジテレビ、Netfilx)スタジオコメンテーター
★ねほりんぱほりん(2016年10月5日 ~NHK Eテレ) ねほりんの声



まずはゴシップおじさんの「いいね」をクリック!↓↓

『関連記事』

『スポンサードリンク2』
CLOSE
CLOSE