『スポンサードリンク1』

『関連記事』


高速道路で降りるべき出口を通過してしまっても、「特別転回」で無料で戻れる


高速道路で降りるべき出口を通過してしまっても、「特別転回」で無料で戻れることを知っていましたか?教習所で教えてもらえることでもないので、意外と知らない方も多いという特別転回。

夏休みのレジャー、お盆休みの帰省で高速道路を運転する機会も多くなると思います。ぜひ、特別転回を知っておきましょう!

「特別転回」で無料で戻る!

本来降りるべき出口を間違って通過してしまった場合、次の出口の料金所で口頭で申請し、ETCカードを提示することで、本来降りるべき出口まで特別に無料で戻ることができます。

※現金で通行している場合は、入口で発券された通行券を特別転回する料金所で提示すると、特別転回のスタンプを押してもらえます。


次の出口の料金所で「一般」レーンへ

段取りとしては、降りそびれた出口の次の出口の料金所で「一般」レーンへ進んでいきます。そして、料金所の係員に降りるべき出口を通過してしまった旨を伝達。その後、反対側の車線に回れるように料金所内でUターンをさせてもらえます。


降りる予定だった出口の次の料金所でUターンして戻ってきた形になりますが、その間に走行してきた料金は無料となります。

この特別転回に関しては、「高速道路営業規則」第7章「特別な通行をした場合の料金」という項目で定められています。

(寄せられていた声)

・意外と知らない人多いですよね。 自分も一度スマートICの上下線をを間違えたときに特別転回を使いました。

・これは教習所で教えるべき知識ですよねー。。教えないからバックで事故がおきる。

・自分はまだ高校生で来年から免許を取ることができるのですが、親の運転で遠出した時も降りたいところの出口を過ぎてしまい慌ててしまうことがあって、その際どうしたらいいのかわからなかったので参考になりました!!

・知りませんでした。 今までは、普通に料金を清算して、また高速に乗って戻ったりしてました。



ニュースなどでも時折報じられていますが、高速道路の出口を通り過ぎてしまったことを原因とした逆走事故も増えています。高速道路を利用する機会の多い時期だからこそ、特別転回を覚えておきたいですね。

動画はこちら


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:e-nexco / YouTube(高速道路の出口は 通り過ぎても無料で戻れる【特別転回という裏技】)


まずはゴシップおじさんの「いいね」をクリック!↓↓

『関連記事』

『スポンサードリンク2』
CLOSE
CLOSE