こんにちは!若手芸人、そして駆け出しライターの森本ピンチです。

突然ですが、とんでもない人がいるという噂を耳にしました。

どんな噂かというと...

3

えどういうこと?

聞いたこともなければ想像も付かない職業ですが、調べてみるとこの方、実はフリーのお笑い芸人らしく、ひたすら膝小僧をお仕置きするギャグで生計を立てているとのこと。

今回は、本人にお話を聞くことができました。

こちらが「膝小僧をお仕置きする仕事」だけで生活する、膝小僧お仕置きストしんぺーさんです。

膝小僧お仕置きストしんぺー

ここまでは間違いなく意味不明だと思うので、まずは彼が膝小僧をお仕置きする様子をご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=xupDSAN-eI0

好きな人にとっては中毒性がハンパなさそうだ...。ちなみに今回本人にお話を聞いてわかったことなのですが、彼には特に熱狂的なファンがあまりいる訳ではないとのこと。事務所に所属していない... そして熱狂的なファンがあまりいる訳でもない...。なのにこのネタ1つで生計を立てているなんてスゴすぎる...。

hizakozo

1つのライブに出演するには1,000〜2,000円の出演料を支払わなければいけないケースが多く、仮にお客さんに来てもらえたとしても、出演者に渡る金額は1人のお客さんにつき500円程度だったりするんです。そんな過酷な環境の中で膝小僧お仕置きストしんぺーさんはどう生きているのでしょうか?

奇想天外なギャグの誕生秘話

森本ピンチギャグがどう誕生したのか教えてもらえますか?
膝小僧お仕置きストしんぺーワタナベエンターテインメントの養成所に通っていたんですが、その時にやっていたバイトがとても厳しいところで... 毎日ギャグをやらされていたんです。
森本ピンチギャグ?!
膝小僧お仕置きストしんぺー店長さんが「お前は芸人っぽくないからもっと芸人らしくしろ」ってことで、毎日いろんなギャグをやらされていたんです。
森本ピンチどっちが養成所かわかりませんね。
膝小僧お仕置きストしんぺー毎回、僕のギャグにお客さんがダメ出しをするっていう謎の流れがあって、いろいろギャグやらせてもらったんですが全然うけなかったんです。
森本ピンチで「膝小僧のギャグ」が面白いねって言われたと。
膝小僧お仕置きストしんぺーいや、お客さんは半笑いでした。でも他のギャグが全くウケなかったので、半笑いでも「コレだ!」って思いました。漫談とか1人コントを自分がやってもウケないので、みんなが笑ってくれるこのギャグをこれからもやり続けます!

気になる収入と儲け方

森本ピンチたった1つのギャグで生活しているというのは本当ですか?
膝小僧お仕置きストしんぺーそうですね。ほとんどが呼び込み(※)で本当にたまに営業に行かせてもらってます。

※ライブ当日に路上に出てお客さんを呼ぶこと(居酒屋でいうキャッチのような活動)

森本ピンチすごいですね!失礼は承知なんですが... おおよその収入と支出って教えてもらえますか?
膝小僧お仕置きストしんぺー月収は10万から12万ですかね。支出は4万の家賃と携帯料金、税金、光熱費を合わせて月7万くらいですね。

膝小僧お仕置きストしんぺー流の営業術

膝小僧お仕置きストしんぺー強いていうなら、原宿は学生が多いんですが、彼らに対して上から目線で接さずに、男子学生の場合は対等に接しているようで、いじられ役に回る。男子はタメ口で接した方が相手もノッて来ます。あとはプラス思考。できないって思ったらできないので、ずっとできるできるって思い続けます。
森本ピンチなるほど。
膝小僧お仕置きストしんぺーあと一番大切なのは笑顔で接することで、来てもらっても、来てもらえなくても感謝の気持ちを持つことです!

これからの目標

膝小僧お仕置きストしんぺーやはりテレビ。テレビに出ることです。膝小僧お仕置きストしんぺーとしてテレビに出たいです。
森本ピンチそれで今は事務所も探しながら、SNSで頻繁に発信し、ライブにも毎日出て認知度を上げようと頑張っているということですね。
膝小僧お仕置きストしんぺーはい!
森本ピンチでは最後の質問です。膝小僧お仕置きストしんぺーさんにとってギャグとは?
膝小僧お仕置きストしんぺー命です。

それでは最後にもう一度ご覧いただきましょう。膝小僧お仕置きストしんぺーさん... と騒然とする大学生です。